我が家の場合。

アラサー主婦と12歳年上の主人、2017年1月生まれの長女と2018年11月生まれの次女の4人家族が経験したことをメモする場所です。

naniIROお揃い子供服

naniIROの生地を使用した子供服作りをメモしています。

 

初めての子供服作りからだいぶ時間が経ちましたが、お裁縫熱が冷めないうちに新しい生地を購入して長女のワンピースと次女のバルーンパンツに挑戦しました。

 

型紙

今回は[仕立てのきれいな着ごこちのいい小さな子の服]を参考に作りました。

フリルワンピース100サイズ

f:id:tmm425:20190319150740j:image

バルーンパンツ70・80サイズ

f:id:tmm425:20190319150754j:image

生地はnaniIROのFuccra rakuen(フックララクエン)を使用しました。水通ししただけでもだいぶ柔らかくなったので子供の夏服に良さそうです。

時間

二人の子がタイミングよくお昼寝してくれてる隙をみながら少しずつ進めて、4日程かかりました。

完成品

何回も着せて洗濯機で洗っていますが、ダブルガーゼのふわふわ感が出てきています。

f:id:tmm425:20190319152458j:image
f:id:tmm425:20190319150856j:image
f:id:tmm425:20190319150848j:image

サイズ感

2歳3か月の長女は、90cmか95cmの服を着ることが多いので、夏メインのワンピースは100cmの型紙で作りました。

着せてみましたが、ブカブカです。

裾上げして、中にハイネックの長袖を着せています。

生後3か月の次女のバルーンパンツもブカブカです。

まだ寒い日が多いので、暖かくなってきたら着せようと思います。

 

作ってみて。

前回のパターンレーベルの本よりも、説明がシンプルなので思っていたよりも作り進めるのが早かったと思います。初めて作ったお揃いの子供服、二人で着る姿を見るのが楽しみです(^^)

 

naniIROのパターンブックを購入したので、自分のお洋服も作れたら良いな。

f:id:tmm425:20190319151652j:image