我が家の場合。

アラサー主婦と12歳年上の主人、2017年1月生まれの長女と2018年11月生まれの次女の4人家族が経験したことをメモする場所です。

マルニ木工 HIROSHIMAダイニングセットを使ってみて

約3年半前、新居への引っ越しを機にマルニ木工のダイニングテーブルとチェアを購入したので、メモしています。

 

新居へ引っ越してから、前の家で使用していたダイニングセットが部屋の雰囲気に合わず、買い替えを考えていました。

条件としては、前の家では円形のテーブルを使用していて慣れていたこともあり、丸若しくは八角形や六角形等、円形に近い形であること。

床の色が明るいので、その色目に合うもの。という感じでした。

 

足を運べる範囲で家具屋さん巡りをしていた中で出会ったのが、マルニ木工さんのHIROSHIMAシリーズです。

丸いテーブルに同じシリーズの椅子を合わせて展示されていたのですが、色目に惹かれて座ってみたところ、座り心地はもちろんですが、アームの触り心地が好みで一目惚れしました。

板座と張座がありましたが、張座の座り心地に惹かれてブルー系とオレンジ系の2脚を注文しました。

f:id:tmm425:20240220141630j:image

・HIROSHIMA ROUND TABLE

・HIROSHIMA アームチェア(張座)

 ライトブルー

 オレンジ

 

クリスマスパーティーの写真です。

f:id:tmm425:20240220142145j:image

ラウンドテーブルは直径120cmです。

大人4人子供3人が座れました。

 

現在、使い始めてから3年半経ちました。

テーブルに関しては、子どもが座る場所は食べこぼしによる油汚れがひどい時に、アルコールウェットシートで拭くことがあるので、ウレタン塗装が劣化してきている様に思います。

家具屋さんのお話によると、天板をマルニ木工へ送り、ウレタン塗装のリペアができるそうです。もう少し子ども達が成長したら出したいと思います。

 

椅子は、座面を取り外して購入した家具屋さんへ無料クリーニングに出したりしています。

わざわざクリーニングに出さなくても、自分で座面を取り外し、カバーも取り外せば自分でメンテナンスはできそうです。

色に飽きたら違うデザインの物にしたいな、と楽しみにしています。

 

長女(現在7歳)の椅子はこちらの物です。

f:id:tmm425:20240220141646j:image

・artekアトリエチェア

ダイニングテーブルに収まりが良い点と、座面の高さが少し高めなので、子供が座った時にテーブルの高さがちょうど良くなる点が気に入ってこちらに決めました。カラーは子供の希望でグリーンです。

次女の椅子もアトリエチェアへ買い替えた場合、日常的に使わなくなってもスタッキングして収納できる点が私達には魅力的でした。

色違いでスタッキングした写真がカタログに載っていて、色合いも可愛かったです(^^)

 

この先もメンテナンスしながら長く使っていきたいと思います。