我が家の場合。

アラサー主婦と12歳年上の主人、2017年1月生まれの長女と2018年11月生まれの次女の4人家族が経験したことをメモする場所です。

簡単チュチュスカート作り

ハロウィンやクリスマスの仮装、発表会に使いまわせるチュチュスカート作りをメモしています。

 

我が子の習い事のミニ発表会で、ミニーちゃん風の格好をさせたかったので、赤いチュチュスカートを作ることに。

赤色のチュール生地で作ることで色々な使い回しが可能になります。

ハロウィンには他のアイテムを合わせて、てんとう虫や赤ずきんちゃん、クリスマスはサンタ帽をかぶせてサンタさん。大道芸がある時はチュチュスカートに柄物のハギレを追加して着せようと思っています。

 

ー材料ー

ソフトチュール布・お好みで。私は2m使いました。

エストゴム・子供が普段履いているスカートやズボンに合わせて適当に。

 

チュール布を太いリボン状に切ります。

長さはお好みで。(二つ折りにした長さより結び目分短い長さが出来上がりの長さになります)

f:id:tmm425:20181014200843j:image

 

最初にゴムをウエストの長さに合わせて縫い合わせておきます。

 

リボン状のチュール布を半分に折り、ゴムをまたいで輪の部分にリボンの端を入れて巻きます。(分かりやすいように白いゴムを使用していますが、実際には赤いゴムで作りました)

f:id:tmm425:20181014200906j:image

 

円柱の物にゴムを固定するとやりやすかったです。一周するまでひたすら繰り返します。

 

巻いている途中に気づいたのですが、チュールを巻く時の角度を下向きと上向き交互に巻いていく方がボリュームがでました。

写真左が同じ角度、右が上下交互に違う角度で巻いています。

f:id:tmm425:20181014201027j:image

 

一周巻いて完成しました。

f:id:tmm425:20181014201110j:image

 

我が子(1歳8か月、服は80cmピタピタ90cm少し大きめ)に履かせてみました。

f:id:tmm425:20181014201315j:image

 

針と糸を使わずに、手軽にかわいいチュチュスカートを作れました。様子を見て、他の色のチュール布を足したりしながら長く使えたらいいなと思います

 

追記

ハロウィンでてんとう虫の仮装をした時の写真です。

f:id:tmm425:20181206152504j:image

100均で赤いフエルトと白黒2枚入りのフエルトシールを購入して、簡単に作りました。

肩の辺りで軽く縫い付けてあります。